きょうのBL、これ読んだ。

BL書評ブログ。BL漫画、BL小説の読書感想文。作中のストーリーに触れていますのでネタバレ注意です。

きのう何食べた? 1巻 よしながふみ 美味しいごはんを食べることが何よりも大切である。

今回はBL作品ではありませんが。要素を含む作品(笑)

 

よしながふみさんの「きのう何食べた?」を読みました。

こちらの作品は2015年11月時点で11巻まで発売されています。大変人気のあるシリーズです。

 

お名前はもちろん存じ上げていましたが、読まず嫌いというか、読むほどではないか、ってな感じで手に取らないでいた本です。本屋で平積みされているのは何度も見ていたのですが、なぜか遠のいていました。

この本の面白さを知っている方からすると、なんて、もったいないことを――ってお叱りを受けそうですね。

 

なので、今更ではありますが、1巻から読んでます。

 

 ※第1巻は2007年に発売された作品です

 

 最新刊はこちら

 

読まず嫌いはもったいなかったって考えるか、11巻まで一気読み出来ちゃうって考えるかは人それぞれですが。私は両方かな。得も損もしたって思います。本との出会いのタイミングもありますしね^^

 

それでは、ネタバレ感想に入ります。

 

 

内容紹介
鮭とごぼうの炊き込みごはん、いわしの梅煮、たけのことがんもとこんにゃくの煮物、栗ごはん、トマトとツナのぶっかけそうめん、鶏肉のオーブン焼き、ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み、いちごジャムetc.……

 

 

 

Amazonの内容紹介が紹介しきれていない(笑)

 

登場人物

筧史郎 弁護士 43歳 、通称:史郎、シロさん、(ちなみにネコ、本人曰く、どっちかっていうとネコってくらい)

矢吹賢二 美容師 41歳 通称:ケンジ

 

二人はゲイのカップルで一緒に暮らしています。料理担当は史郎。ケンジも時には手伝う。

仕事、生活、人生、同性愛などなど、二人の生活を通して考えさせられる話となっています。

 

1巻を読んだだけですごく面白かったです(^^)/

この記事を書いている時点では1巻までしか読んでいません。気持ち冷めやらぬうちに感想を書きたいと思い、パソコンに向かっています。

 

この本の何が面白いか、ってことですが。

 

筧史郎は弁護士なのに、定時6時に帰宅する(笑)

 

筧史郎は仕事にやりがいというものを求めていない

 

筧史郎は言う。

 

「とにかく楽で、簡単なら、どんなつまらん事件も引き受けますから俺にまわして下さい。それと基本的に6時には帰らせてもらいますから」

 

って(笑) 

当然、仕事を投げ出しているわけでなく、きっちりとやることはこなします。

 

いいですよね。このスタイル(笑) 実は私もそんな仕事スタイルです。どんなつまらん仕事は引き受けませんけど( ̄д ̄) 定時に帰るために全力を尽くすという点は一緒です!

 

筧史郎の楽しみは料理です!日々の家庭料理を作ることが史郎さんの一番の趣味で、嫌な事から解放させてくれるものなのです。

主婦(主夫)仲間の佳代子さんが言うんです。

料理作ってる時って ちょっと無心になれるじゃない?

だからごはん作るだけでイヤな事あってもけっこうリセット出禁のよねあたし

人によってはそれがパッチワークだったり スポーツだったり お風呂だったりするんだろうけど

 

いいな、いいな、こういうの(´-`*)

きのう何食べた?」は一冊の中にぎゅっと人の生活が詰まっている感じです。

これから、2巻、3巻と読み進めていきますので、気になった部分をピックアップしていけたらいいな、と思います。

 

では、ごちそうさまでした♪

 

これから2巻読むーー(^^)/

 

mrank.tv